2006年02月06日

にんげんドキュメント ー老犬クー太18才ー

NHKで老犬の介護をしている人の番組をやっていました。
犬も年老いると、認知症になったり いろいろとあるようです。。人間と一緒ですよね。
だから、老犬になると介護が必要になるのですが。。
うちもハッチが病気になって、数ヶ月ですが介護していました。ほんの数ヶ月でもなかなかしんどかったのです。
それが、何年もとなるとたいへんだなーと思います。

けど、家族なので うちも老ネコになったらもちろん介護するとは思います。
見捨てることは、絶対にできないです。。

動物と一緒に暮らしている人は、そういうことも考えないといけないなーと思いました。
病気になったから、捨てる人なんかは論外です。


NHKにんげんドキュメント
再放送もやるみたいなので、公式ページ見てくださいね☆


kira205.jpgキラくん、ただいま4.5キロです。おデブになりそう。。。

うちのにゃんこたち、病気もなしで健康で長生きして欲しいな〜☆
posted by るな at 00:15| Comment(10) | TrackBack(1) | ☆日々思うことなど☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうですね。人間も動物も一緒ですね。動物病院へ行くといつも思います。病名も人間と一緒。我が家の老衰でいった子も年とってからは、腰の曲がったおばあちゃんのような格好になりましたよ。おもらししたり・・(^^ゞ
その時に実感しました。最後まで、看取ってあげたいですね。

キラ君大きくなりましたね^^立派なイケメンです⌒☆


Posted by Miu Cat at 2006年02月06日 07:53

本当にそうですね。
年老いてくるのは人間も動物も同じ。
病気だからと捨てるのは論外です。
病気の本人も辛いでしょうが、その辛そうな姿を見て看護するほうも
辛かったでしょうね。
そんなときが少しでも遅い事を願っています。

キラ君、どんどんルルに似てきてるのでビックリしてます。
可愛い〜ですね。親近感あります(笑)
Posted by ゆうゆ at 2006年02月06日 15:44
こんばんは(^^)
病気で苦しむ姿を見るのは、確かにつらいけど、最後の瞬間までそばについててやりたい。飼った子の最後を見取れてきて、よかったと思ってます。
病気になったら捨てる・・・信じられないけどそういう人は多いみたいですね。見取る覚悟がないなら飼わないでほしい。
4.5キロっておでぶなんですか?体重管理って難しいですね^^;。
Posted by hiroyone at 2006年02月07日 02:41
☆Miu Catさん
ですよね。動物でもぼけとかあるっていうし、、そうなると人間同様に介護とか必要になるのでたいへんです。
キラくん、めちゃ大きくなってるでしょ♪(^^)

イケメンですかー?ありがと〜!byキラ

☆ゆうゆさん
介護するほうも、辛いですよね。。でもどこかで見たことあるんですが、飼い主が不安になるとペットも感じとるらしいです。だから私たちも元気じゃないといけないな〜と思います☆
キラとルルちゃん、同じ色あいなので、似てきてますね!(^^)

☆hiroyoneさん
飼っていることのお別れは辛いですよね。。
でも、精一杯のことをやってあげれば後悔はないかなと思います。
病気になったら・・・という人も、けっこういるみたいですね。。病院連れて行ったりとかたいへんになるからかな。。。。私にはできないです(TT)
キラは、まだ子猫?で8ヶ月くらいなんですが、、
4.5キロで大人並み?かなと。。太り過ぎはよくないみたいなので、ちゃんと管理してあげないとですね♪
Posted by るな at 2006年02月07日 21:19
この番組、見逃してしまったんです。私も愛犬の介護をしています。どなたかビデオに録画されていませんでしょうか? 
九州・沖縄地方で11日に録画していただけそうな方がいたら、ぜひお教えいただきたいのですが・・・。突然すみません。
Posted by DON at 2006年02月10日 11:52
こんにちは。この記事にTBさせていただきましたm(__)m。
不都合だったら消してくださいね。
Posted by hiroyone at 2006年02月10日 17:34
☆DONさん
とりあえず、私は録画していないんです・・・。
お役にたてなくて、すいません。
再放送するみたいですけどね、、今日だったのかな?

☆hiroyoneさん
TBありがとうです〜〜♪
記事見にいきますね☆(^-^)
Posted by るな at 2006年02月11日 00:58
るなサンこんにちわ^−^
こちらのほうにも遊びにきました♪

記事読ませてもらって、とても共感しました。うちにもわんこだけど、2匹いて、
今は元気に遊んでいるけどいつかこの子たちも歳を取って行くときがくるんだな〜って時々切なくなります。

この子たちには私しかいないから
なにがなんでも私がずっと守っていくんだ!という気持ちで育てています。

動物と暮らす上である種の覚悟は絶対に
必要ですよね。

久しぶりに熱く語ってしまいました^^;

それにしてもキラくん♪
めっちゃかわいいですね〜♪
きりっとしててやわらかそう〜><
Posted by yokko at 2006年02月11日 16:15
☆yokkoちゃん
こちらにもコメントありがとうです♪(^^)
動物と暮らしていると家族同様になると思うけど、お別れがいつか来ると思うと寂しくなるよね。。。
yokkoちゃんところのわんちゃんたちも、大事に育ててもらって幸せだと思いますー☆
キラくん、かわいいんです〜♪(親ばか)
めちゃやわらかくて、フカフカだよ♪
Posted by るな at 2006年02月12日 02:17
DON様
まだ見ていらっしゃいますでしょうか?
偶然このページを訪問させていただいたものです。私も二年前、このにんげんドキュメントとおなじようにして、愛犬の最期を見届けました。この番組は、現在介護をなさっている方には多少きついかもしれません。それでもご覧になりたい場合は、DVDに焼いてお送りすることも可能ですのでご連絡ください。
Posted by 月の民 at 2006年02月13日 04:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ひとりで逝かせないで
Excerpt: 年だから歩けないの。優しく運んでちょうだいね。(まだ6才やろうが〜) 石田ゆり子・・・テレビドラマや映画で活躍する女優さん。彼女に憧れる女性は多いが、私はどっちかとい..
Weblog: よねと海と虹
Tracked: 2006-02-10 17:30
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。