2006年05月27日

ディロン 〜運命の犬〜

土曜の夜 9時からNHKでやってるドラマです。
録画していたのを、やっと今日見ました(^^)

ディロンと出会って、保護して一緒に生活していくことになるという話しなのですが。。

詳しくは、こちらを見てください(公式HPです)

ディロン役?のわんちゃんが、かわいい〜のです♪
これを見てると、大きな犬が欲しいな〜と 思ってきます。。
が、しかし 大型犬は、やっぱり世話などが大変そうです。 簡単に飼ってはいけないなと。。

ドラマの中で、おばぁさんと出会って、そのおばぁさんが老人ホームにいるので
ディロンを連れてホームに会いに行くのですが、老人たちはみんなうれしそうなのです。

犬や猫と触れ合うと寂しさが軽くなるとかって、ありますよね。
そんな感じなのかな。


飼い主さんに引き取られる前は、ディロンは危うく保健所で処分される寸前だったのです。
さりげなく、処分のこととかも出てきましたが、、
さらっとだけでした。 でも、少しでも多くの人に処分される犬たちのことを知ってもらえるんならいいかもです。

posted by るな at 01:14| Comment(6) | TrackBack(0) | ☆ねこにっき☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
るなさん、相変わらずお忙しそうですね。
体調、崩しやすい時期なので、気をつけてくださいね。

このわんちゃん、レトリバーなんですか。立つと身長超えちゃうくらい大きいわんこですよね。
動物は癒しのパワーを持っているので、介護施設なんかでも、アニマルセラピーとして導入されてるとこもあるみたいですね。
殺処分されなくちゃならないわんこやにゃんこを老人ホームとかでセラピーのお役に立てていただけるような制度なんかができると良いなって、ふるなさんの記事を読んでて、ふと思いました。

人間と動物たちが、癒し合いながら、共生していけるようになるといいなって。。。
Posted by Miu Cat at 2006年05月27日 08:47
☆Miu Catさん
お気づかいありがとうございます☆
平日は、会社で朝が早くて家に帰るのも遅かったりで、なかなかパソコンできないです。。
もっと更新したいんですけどね(^^;
ドラマのわんちゃんは、レトリバーだそうです。
すごくきれいな毛並みですよね☆
セラピーの制度は、ないとは思うのですが、ボランティアで保護した犬猫をセラピー犬として活躍させている方もいらっしゃいます(^^)

私は、とりあえずイギリスのように飼い主のいないこたちを保護して里親を探すという施設をつくって、里親になるということを普及すればいいのになと思います。
セラピー犬も、もっと認められるといいですよね♪
Posted by るな at 2006年05月27日 22:32

るなちゃん、こんにちは^^
素敵なお話のようですね(^-^)
動物て癒しの効果がありまよね。

あちらこちらで殺処分のことを目にしますが、
あまりにも残酷でたまりません。

シェルターのような施設が国の財政で創立され
野良猫・犬を保護し避妊し必要に応じて治療、育成をして
里親探しをしてあげれば、
野良猫も少なくなり猫などを毛嫌いする人も随分減り
上手く共存できるように思いますが、
無理なことなのかな?

変な所ばかりに税金を使うなら、
そうしてほしいですね。
そのあとのもらっていった人のモラルが重要になります。
また、捨てれば同じ事の繰り返しですから(泣)
難しい問題ですね。
Posted by ゆうゆ at 2006年05月30日 14:56
☆ゆうゆさん
こんばんは♪
動物は癒し効果ありますよね(^^)
でも、傍らでは動物を毛嫌いする人もいたりで。。

日本の行政も、前よりはマシになってきたみたいです。
自分の年金は、動物の施設に使ってくれなんていう
国会議員がいたら尊敬するかもです(^^)
Posted by るな at 2006年05月30日 23:04
はじめまして(o^v^o)ディロンをご覧になっているようなので、お問合せです。6月24日に放送した第4回を録画されていませんでしょうか?
HDDに残量がなく録画できておりませんでした(>_<)DVDで譲って頂きたいのですが、費用もお支払い致しますが・・・よろしくお願い致します<(_ _)>
Posted by さちこ at 2006年06月28日 11:38
☆さちこさん
はじめまして☆
申し訳ないですが、録画していないのです。。
お役に立てなくて、すいません(^^;
Posted by るな at 2006年06月29日 21:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18421339

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。