2005年11月17日

野良猫たちは悪者ですか?

ブログめぐりをしていたら、下の記事に出会いました。

静岡県で交通事故があり、事故原因のドライバーは
猫をよけるために、車のハンドルをきりそこねて
事故になったそうです。。。

詳しくは 下の記事をご覧ください。

ほっとはあとぶろぐ


なんだかな〜と思います。

統べては野良猫が悪いのでしょうか?

根本的になにが悪いのか? 短絡的に猫がいるから悪いとかそんなふうな
風潮が恐いです。

野良猫は人間が造りだしたものなのに・・・

猫たちは、生きる為に必死でごはんを取るし、
食べればうんちもします。

猫の糞害を受けてる人は、そりゃ猫が嫌いになるのは無理も
ないかもとは思いますが、、、
でも 猫が悪い!とだけ決めつけるのはどうなのかと。。

そもそも野良猫が増えるのは、捨てる人 餌だけをあげて不妊手術をしない人
など、猫じゃなくて人間に責任があるのでは?


もう少し、視野を広くして 新聞記事は書いて欲しいと思う。

posted by るな at 21:47| Comment(4) | TrackBack(2) | ☆日々思うことなど☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近はこういう記事が多いですね。
老人ホームの事件といい、この事故の記事といい・・・

メディアはもっと正確に事実のみ報道して欲しいと思いますね。

野良にゃんたちへの影響が懸念されてしまいますね。
Posted by Miu Cat at 2005年11月18日 10:23
☆Miu Catさん
なんか、猫のせいにすればすむみたいなかんじで
いやですね。。。
しゃべれないから、なに書いても文句言われないし。
これで野良ちゃんたちが、いっそう住みにくく
なったら困りますよね。
Posted by るな at 2005年11月18日 23:04
交通事故

猫が飛び出たせい

野良猫がそこにいたから

餌をやっていた人のせい

餌やりをした人による人災として、取材

事故が起きたのは、猫が飛び出してきたのをひきたくなかったら、
それはとても不運だったと気の毒に思いますが、
最終的には猫の餌やりのかたまで、悪いように書かれてるようです。

餌をあげる人がいないと、猫はどうなるでしょう
空腹で食べ物をみつけるために、今でもけげんされてる一般家庭の家に食べ物を見つけにいくでしょう。

そうなれば、猫を良く思わない人の猫追い出しは、ますますひどくなるでしょう。
餌ををあげるひとが悪いのではなく、猫を捨てた人、特にまだ幼い仔猫や、
去勢、避妊手術もしてないまま捨てた人です。

餌やりの人を見つけて人災として取材するくらいなら、もっと根本的なことに
めを向けてほしいです。

この間の足食い猫といい、そこに猫がいたと言うだけで悪者扱い(犯人扱い)ですから。
ますます、野良猫ちゃんたちが、
暮らしていくのに厳しい世の中になってしまいますね。悲しいです。
Posted by ゆうゆ at 2005年11月19日 13:59
☆ゆうゆさん
そうですよね。。根本的になにが悪いのか?
ということに、もっと気付いて欲しいです。
気付いてても対処しないのかな?
どうして野良猫が増えるのか?ということを
考えて欲しいです。
いやだから排除するというのでは、あまり問題の
解決になってないように思います。
排除しても、捨てる人とかがいたらまた増えるのですから・・・
猫ちゃんも人間も住みやすい世の中になって欲しいですね。
Posted by るな at 2005年11月20日 00:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

へっぽこ収入報告(2005.11.16)
Excerpt: 本日、この「へっぽこブログ」が、開設3日目にして、稼いだ収入は、グーグルアドセンスによる12円でした。 これまでの収入合計 64円 ■ 「へっぽこブログ」ランキング82位!
Weblog: この「へっぽこブログ」、ささやかですが、稼いでます。
Tracked: 2005-11-18 04:06

指喰疑惑猫の里親見つかる
Excerpt: 埼玉県内の特別養護老人ホームで、入所していた認知症の女性の足の指が食いちぎせれていた事故で、現場で保護された猫が17日、収容先の県動物指導センターから県内の愛猫家に引き取られた。猫は事故発覚直後の10..
Weblog: 時代のウェブ・ログ
Tracked: 2005-11-19 01:11
×

